マンションを売る時にはハウスクリーニングって有効なの?

マンション売却時のハウスクリーニングは行った方が良いのでしょうか。

時と場合にもよりますが、ほとんどの場合でハウスクリーニングを行う必要はありません。

清掃を行うと見た目も綺麗になり、内覧に来た方に良い印象を与える事ができるメリットがあります。

ここだけを聞くと「ハウスクリーニングを行った方が良いのでは?」と思う方もいると思います。

しかしながら、ハウスクリーニングを行うのにも費用が必要となります。

その費用分が高く売れるか?売れやすくなるのか?そういわれるとそんな事もありません。

自分で出来る範囲で行った方がお得なのです。

また、業者にて買取り制度というものもあります。

買取り制度を利用する際には、綺麗か汚いかというのはさほど重要ではありません。

中古物件の場合には、リフォームありきで購入をしますからね。

状況によってはハウスクリーニングを行った方が良い場合でもあります。

分からない事があれば、担当者に色々と質問をしておくようにしてください。

そうする事で的確なアドバイスをもらう事ができます。

housecleaning.jpg

また、業者によっても提案方法というものが異なりますので、色々な会社を見ておくと効率の良い売却活動が出来ると思います。